アクセスカウンタ

ジャズを歌おう。初心者レッスンオフィスOTA

プロフィール

ブログ名
ジャズを歌おう。初心者レッスンオフィスOTA
ブログ紹介
暑い夏をジャズで楽しみましょう、8月からのレッスン、各地で募集しています!

初心者の為のジャズヴォーカルレッスン<大阪・京都・名古屋・滋賀・神戸>

 お問い合わせはお気軽にこちらまで(「こちら」の部分をクリックするとメール送信ができます)。または「jazzlesson★excite.co.jp」の★の部分を@に変えてお送り下さい。

 ジャズを通じて“歌を歌う楽しみ”を人生に加えてみませんか?

初心者だけど ジャズ に興味を持ったので歌ってみたいなあ。」
「歌を歌ってみたいけれど私もできるだろうか?」
「そもそもジャズって何??」
という方から、
ジャズボーカルをより深く学んでみたい」
ジャズスキャットアドリブもちゃんと入れて歌いたい!」
という経験者の方まで

大阪・京都・名古屋などで初心者の方を中心としたジャズレッスンを行います。
 まずはガイダンスを兼ねた初回レッスンを受けて頂き、その後継続されるかを決めて頂きます。

 レッスンは個人レッスンが中心ですが、状況に合わせてグループレッスンも行っています。
初心者の方にあまり負担を持って頂きたくないので、

★入会金などは頂いておりません。レッスン代とスタジオ代のみです(譜面コピー代などは実費)
★各地区の中心部付近にあるいくつかのスタジオで行いますので、交通費などの負担も軽減

 通常のレッスンでは、他のジャズレッスンではあまり行わないジャズの歴史や歌の意味、ステージマナーなども御希望に応じてお教え致します。発表の場としてミニライブなども行っております。

 ニューヨークで活躍するプロプレイヤーの公開クリニックも開催しています。
(『三上クニ&ステファニー・クラーク ヴォーカルクリニック』開催
『井上智 ヴォーカルクリニック』開催)

 人数が集まれば出張レッスンも可能です。ジャズを歌いたいと思う方をできる限り応援します。レッスン生の大半は音楽自体が初心者の方です。まずは楽しんで歌って下さい。

上記以外の場所にお住まいの方も一度ご相談下さい。
法人の方、音楽事務所の皆様へは個別に対応させて頂いておりますので、お問い合わせ下さい。

 お問い合わせはお気軽にこちらまで(「こちら」の部分をクリックするとメール送信ができます)。または「jazzlesson★excite.co.jp」の★の部分を@に変えてお送り下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
8月からのレッスン、募集中です。
8月からのジャズボーカルレッスン、募集中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 10:15
ジャズを歌ってみたい方へ。
 こんにちは。こちらのサイトをご覧頂いている方はきっとジャズを歌うことに興味を持たれている方だと思います。  ブログの初めのページに主なことは書いていますので、こちらのブログではジャズのレッスンに関して、思ったことを時々書いています。時々偉そうだったり、マニアックすぎたりするかも知れませんが、あなたの気持ちに合わせてのぞいてもらえたら、ジャズやレッスンのこともわかってもらえるかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 23:58
高校生ですが、レッスン受けられますか?
 何をするにもいい季節ではありますが、音楽を聴くのも演奏するのもいい季節になってきました。 野外の演奏などもいくつかあり楽しく歌っていると、演奏中からしっかり聴いてくれていた女性が演奏後に話しかけてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 10:33
譜面はパソコン?手書き?
 クリスマスですね。毎年仕事ですが、早めの演奏なので、夜は家でした。 仕事の時間に関係なく夜中は『明石家サンタ』をみています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 14:11
ジャズって難しい音楽ですか?
 このブログを始めてから遠方の方からもブログを読んでジャズボーカルをやってみたい、という方からレッスンの問い合わせを頂くようになりました。  その中で初心者とおっしゃる方やジャズは始めてです、という人と話をしていると必ず出会う言葉があります。「ジャズは難しいものなんですよね?」  ロックとかポップスのバンドにいた人も、クラシックをやっていた人も同じようにおっしゃいます。けれど、そんなことはないのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 21:48
レッスンを受けるドキドキ。
 ヴォーカル・クリニックも終わり、季節の変わり目なのでしょうか、最近レッスンの御相談や申し込みのメールが立て続けに届いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 10:59
どれくらいでうまくなりますか?
 ひさびさの書き込みになります。一応月に1度は何か書こうとしていますので、何度かこちらを覗いて頂いている方は、そのくらいのペースでチェックして頂けたら嬉しいです。  レッスンの方は冬のまっただ中、みんな寒い中をがんばって来て頂いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 11:21
主婦の方もレッスンされてますよ:)
 レッスンを受けたいという方のメールの中で、「主婦なのですが可能でしょうか?」という内容が時々あります。  全然問題ないのでぜひどうぞという返事をお送りするのですが、メールを送って頂く以前にもかなり悩まれて、結局申し込みされない方もいらっしゃるようです。と、今通っている主婦の生徒さんから聞きました。同じように思われている方もいらっしゃると思いますので、こちらにもそんなあなたにメッセージを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 01:15
ニューヨークで考えてみた。
 レッスンやら自分の演奏やらでバタバタ・・・といっても自分のジャズライブは地元の決まった演奏が多く、海外のライブや関西を出てツアーする時くらいしかバタバタはしないのですが、レッスンしている方や、過去にレッスンを受けていた方がライブしたりオーディション受けたりと案内を頂くとちょっと立ち止まって懐かしく思ったりしています。レッスンを通じて自分も教えられていたことがたくさんあるので、レッスンした皆さんに感謝だと、改めて思います ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 15:21
レッスンを受けたいけど、近くにない!
 タイトルの言葉に共感される方も多いと思いますが、そんな方からの御相談メールも時々頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 13:56
第2回ヴォーカルクリニック開催。
 およそ1年ぶりに在ニューヨークのプレイヤーによるジャズボーカル・クリニックが行われました。前回の三上クニさん&ステファニー・クラークさんに続き、今回講師にお招きしたのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 16:04
ジャズを歌ってみたい方へ。(旧)
 こんにちは。こちらのサイトをご覧頂いている方はきっとジャズを歌うことに興味を持たれている方だと思います。  ブログの初めのページに主なことは書いていますので、こちらのブログではジャズのレッスンに関して、思ったことを時々書いています。時々偉そうだったり、マニアックすぎたりするかも知れませんが、あなたの気持ちに合わせてのぞいてもらえたら、ジャズやレッスンのこともわかってもらえるかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 10:30
選曲について(2)
 今月、先月とレッスンしている方からは風邪だとか体調不良でお休みだとかという方が続出しています。季節の変わり目を実感しますが、自分の体調管理には気をつけて欲しいですね。人のことは言えませんが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 15:15
選曲について(1)
 レッスンはおおまかに発声と、課題曲・自由曲という構成になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 00:51
レッスンでもステージマナー。
 「ステージマナー」というのは、そのまま舞台での礼儀ということなのですが、歌を歌う以上、どうすれば聞いている人が喜んでくれるかを常に考えることが自分の歌をより良くすることにもつながると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 10:38
ヴォーカルクリニック開催。
 トップページにも書いております通り、ジャズボーカル・クリニックが先日行われました。講師にお招きしたのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 10:15
ニューヨークでライブするようになったここ数年。
 先日一部のレッスンをお休みさせてもらい、10日ほどニューヨークに行ってきました。  当地では事前に決まっていたライブを1本と、そのライブが終わってからお誘いを頂き、ハーレムにある「Malcolm Shabezz(マルコムXの婦人) Cultural Center」というところで行われたジャズイベントのゲストで参加して数曲を歌ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 12:46
今年もニューヨークでジャズライブ。
 飛行機を乗り継ぎ、ニューヨークに行ってきました。普段はレッスンで自分の考えを伝えたり、ライブで教えることが多くなりがちですが、自分がジャズを勉強する機会を得ることがニューヨークに行く理由の一つでもあります。  写真はギタリストの井上智さん(現在は日本に帰って大活躍中)との演奏を舞台横から撮りました。歌っているのはALEXIS COLEさん。彼女とはジャズを歌うにあたっての呼吸の仕方について空き時間にディスカッションしました。  その後彼女はJazzmobile Vocal Comp... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 17:47

月別リンク

ジャズを歌おう。初心者レッスンオフィスOTA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる